ryooxx’s diary

現役早大生が英語について呟きます

お腹すいたけどおすすめの英単語帳を紹介します!

 

 

 

こんにちはryooです!

 

今日は今年最後の授業だったということでブログを超絶久しぶりに更新しようと思いました。

 

まず私の最近の状況としては、現在三年生である故に絶賛就活中でございます。

 

今の時期はインターンのエントリーをしたり、企業によっては本選考を行っているところもありますね。

 

因みに、私もいわゆる早期選考というものにエントリーして、複数回の面接を経て

某IT企業から内定をいただくことができました。

 

しかし、本命ではないので6月まで就活は続けるつもりでいます。

(内定の期限があるため実質内定辞退のようなものです。)

 

切り替えて行きます

 

また、学校や英語に関してですが、最近受けたTOEICで880点を取ることができました!!

 

記録更新で喜びつつ、英語の授業を外部試験で代用できるのですが

 

基準がなんと880点ぴったりでした。(危ない)

 

とはいっても取れたことには変わりないので良いとしましょう。

 

12月に受けたTOEICを持って在学中は受けるのやめようと考えています。

 

就活や他にやりたいことなどがあるので。。。

 

TOEICなぞとってしまえばいいのです。

 

それ以上でもそれ以下でもないと思います。

 

f:id:ryooxx:20181222124608p:plain

(初受験よりTOEIC点数推移)

グラフにするとこんな風になります

初受験が720点ですから2年間かけてここまで伸びたと言った感じでしょうか。

 

とは言っても単語量には自信があります。

なぜなら現役時、浪人合わせて8冊くらいは単語帳をやったからです。

 

受験やTOEICにおいては単語レベルで困ることはなかったです。

 

ということで今日は英単語帳の紹介をしたいと思います!!

(導入長すぎましたすみません)

 

 

 

1、単語王

これは早慶を目指す受験生にとっては王道でしょう。

私はこれを浪人してから始めましたが、派生語なども載っているので結構覚えるのが大変でした。

(偏差値50後半〜70)

単語王2202

単語王2202

 

 

 2、ターゲット1900

これは受験すると決めたらまず最初に買うものだと思います。

定番ってやつですね。

賛否両論ありますが、個人的にはシンプルで使いやすかったです。

(初級〜60くらい)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 3、システム単語帳

意外と使ってる受験生も多いのではないでしょうか

私はこれは必須だと思います。

ミニマムフレーズというのがなんとまあ強烈で、、

実際に英語の勉強をしててコロケーションで覚えるのってすごく大切なんですよね。

実践的という面で。

(入門〜65)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

4、速読英単語

 

これも強い!(語彙力)

長文が載っててその中に新出単語や表現が出てくるというなんとまあ画期的なやつです。

必修と上級の2冊をやれば一通り網羅できると思います。

(入門〜70)

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

 

 

 

 

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

 

5、キクタンSuper12000

最後にキクタンを紹介します。

私はこれのCDだけを使っていました。

実際このレベルまでできる受験生はほとんどいないと思います。

社会や国語に時間を割くのが賢明!

しかし、余力のある人は是非やってほしいと思ってます

専門用語から意外と実用的な単語も実は出ています。

(偏差値65〜)

 

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンSuper12000 (アルク学参シリーズ)

 

 

まだ他にも使ってた単語帳はありますが、オススメしたいとおもったのは上記にあげたやつです。

主に大学受験生向けに書きましが、一般の方にも使っていただきたいです。

なぜなら英単語に明確なレベルなど存在しないからです。

 

とにかく、英単語をたくさん覚えて英単語マスター(歩くボキャ)と言われるようになりましょう!!!(覚えておいてそんはないです)

 

次は12月のTOEICの結果がきたらまた更新したいと思っています。

 

 

ありがとうございました!!!